HWS SMYTHON HUNTER
5月10日の第111回ビクトリーショー限定カスタムとして、ハートフォードが発売したスマイソン8インチモデル
「PYTHON HUNTER」刻印入りなので、スコープは付いていませんがスマイソン・ハンターと呼ばせてください。
パッケージは実にシンプル、あとは側面にSPGシールが貼ってあるだけです。税込¥30,000と近頃再販されたM15よりも安くお買い得でした。
説明書は付いておらず、何かあれば東京店へ問い合わせて欲しいとのこと。私が購入したのは最後の一挺で、カートを入れ忘れたということで後で送って頂きました。
バレルは3Dプリンターで作成されたもので、刻印はハッキリと綺麗にいれられています。
グリップはプラ製ですが、コネティさんが着色をしているのでこのままでも悪くない。ですがKフレーム用は色々とあるので、付け替えてみます。
S&W純正のコンバット・グリップは、何につけてもカッコイイです。
トリガーとハンマーはケースハードン仕上げ仕上げ、サイドプレートを空けメインスプリング越しに木製グリップの裏側が見えるこの風景が好きなので、HWSはこの状態でガッカリしないのが嬉しいです。
コクサイの旧パイソン8インチ(グリップはマルイのガスガン用)と、ハンターならフィンガーチャンネルの無いタイプのパックマイヤーなのでしょうが持っていないので。
コクサイのNEWパイソン8インチ(HUNTER刻印)が発売された時に、後にHWも出るものだと待っていたら活動終了してしまい、中古も高騰するばかりで入手することが出来ず。タナカも箱は8インチの余裕があるのですが未だに発売されないので、スマイソン・ハンターというのは考えもしていなかったのですが飛びついた訳です。
6インチと4インチを加えてスマイソン集合
4インチに付けているバナナ・グリップはS&W純正ではないです。それは分かっていてヤフオクで落札したのですが厚みが無く、木の材質も安っぽいので失敗した感じです。
このホーグの木製グリップはMGCパワーカスタムに付けようとしてヤフオクで落札したのですが、思ったより似合わなかったので持て余していたのですが、スマイソン・ハンターにはいい感じなのでこれで固定です。
いつの日か、パイソン・ハンター(スコープ付)のモデルガンが発売されることを願って…
« Marushin BROWNING Hi-Power COMMERCIAL 100th Anniversary | トップページ
「HARTFORD」カテゴリの記事
- HWS SMYTHON HUNTER(2026.05.17)
- HWS COLT M1877 LIGHTNING 45 ANNIVERSARY MODEL(2026.02.23)
- HWS Nagant M1895(2024.12.15)
- HWS COLT M1877 LIGHTNING(2024.12.08)
- A!CTION S&W M66 2.5"SQUARED BUTT "THE GANTLET"MODEL(2024.09.08)
コメント
« Marushin BROWNING Hi-Power COMMERCIAL 100th Anniversary | トップページ














こんばんは、GFC様。
市販されない正にイベント限定品ですね。
3Dプリンタで出来るのでしたら6インチ銃身も限定でいいので造ってほしい・・・と思わなくもないですが、中古で入手済み(残念ですがナロートリガーです)ですのでまっいいかって感じです。
旧パイソンはお気に召したようで何よりです。
コクサイNewパイソンハンターは元からお高い、再販頻度は高かったもののその度に値上げと、かなりキてましたねぇ。
パイソンハンターはマルイ、フジミ(!)と模型メーカーのものを持っていますが、どちらもスコープ無しですから仰るように正しくないのですよね。
タナカの戦略は先が読めませんね。
リボルバーは銃身伸ばすだけでしょ?と思いますが、銃身長いと生産コストや人気などで色々とあるのでしょうね。
投稿: 浩々 | 2026年5月18日 (月) 22時57分
>浩々さん
こんばんは。
後になってスマイソン8インチはこれが初のトイガン化ではなく、ファルコントーイから発売されていたこと思い出しました。
Gun誌にイチロー氏のパイソンハンターの記事が掲載された号に、コクサイが広告を出した旧パイソン8インチは、リアルタイムで読んでいた者にすれば響くものがあります。
当時コクサイのモデルガンはたたき売られることが度々あったので、Newパイソンハンターは高いと思ってしまう値段でしたが、今となってはです。マルイのパイソンハンターはスコープ付も出していて欲しかったのですが、売っているところみたことがありませんでした(パイソン以外でも)。
タナカのスモルトはワイドトリガー付きですが、スマイソンの方が馴染みがありますよね。モーゼルを発売することがあればマウザーという商品名になりそうです。
投稿: GFC | 2026年5月19日 (火) 22時12分