« ELAN COLT COMBAT COMMANDER MACHINE PISTOL | トップページ | GUNくつ王 MAUSER M1934 »

2025年10月 6日 (月)

ELAN COLT DEFENDER -PartⅡ-

Dsc_1553_02

ELANが事業終了することは春には伺っておりましたが、思っていたより随分は早く7月にHPに発表されました。

 

Dsc_1624_01_20251006161201

問い合わせをした時にはもう商品は残っておらず、試射に使用したディフェンダーで良ければということでそれを購入しました。

 

Dsc_1610_01

残念ながら2025年のカードは残っておらず、代わりにカートリッジを+6発付けていただきました。

 

Dsc_1568_01

旧モデルのディフェンダーはステンレスモデルの印象が強いですが、個人的には現行のディフェンダーは黒い方がカッコ良く見えます。

 

Dsc_1574_01

ディフェンダーを発売して間もなく事業終了を発表したので、ノバックサイトやビーバーテイルのグリップセフティ等、新規金型を作成したにも関わらず生産数は30挺位しか作っていないとのことです。ごく少数ステンレスモデル(むげんのHP)も作られました。

 

Dsc_1647_01

ディフェンダーがこのスタイルになってからの初期モデルまでは装弾数6+1であったが最新の物は45ACPでも7+1あり、ELANでもマガジンフォロアーを新造してディフェンダー用の7+1のマガジン製作したのですが、完成品をお目にかかることは出来なかったので8連マガジンを付けてみました。

ニューエージェントやディフェンダーはスライド先端が薄くなっているので、強度を考慮して発火用カートリッジは若干パワーを落とした物になっております。

 

Dsc_1584_01

分解したところ
発火済みの個体でしたのでマガジンやバレル内デトネーターなどをクリーニングしました。

当初、AFPBを標準装備させる予定もあり、新たに図面作成等も行っていたのですがコストが上がり過ぎるとのことで断念されました。

 

Dsc_1592_01

同じく3インチバレルのニューエージェント と、グリップを交換しております。

 

Dsc_1580_03

 発火済みの物なので気兼ねなく発火できるかと思いましたが、耐久性のあるELANとはいえ、もうアフターサービスを受けることは出来ないと思うとこのまま観賞用になりそうです。

 

Dsc_1601_02

ノバックサイトやビーバーテイルのグリップセフティで、今後比較的新しめの1911の展開が期待できたのですが、残念で仕方がありません。

 

Dsc_1792_02

無理を言いまして、ELAN SHOPにありましたこのパネルを頂いてきました。最後まで我儘を聞いていただき、本当にありがとうございました。

 

Dsc_1765_02

私のELANコレクションを並べてみました。上のパネル同様、真上から撮影したものはイマイチだったので、少し角度つけてます。

 

撮影代の代わりに随分とサービスして頂きましたが、総額はかなりの額になりそうで計算したくありませんが後悔はしておりません。むしろコグスベルクや鍍金モデルを手に入れられなかったことを後悔しております。

 

廣瀬社長へ、素人写真でありますが貴社の広告に採用して頂きありがとうございました。さらに色々なサービスをして頂き、これだけのコレクションを揃えることが出来、感謝しかありません。今後はゆっくりとご静養してください。

« ELAN COLT COMBAT COMMANDER MACHINE PISTOL | トップページ | GUNくつ王 MAUSER M1934 »

ROCKEN/ELAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ELAN COLT COMBAT COMMANDER MACHINE PISTOL | トップページ | GUNくつ王 MAUSER M1934 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ