« ELAN TAKA CUSTOM (2024MODEL)-PartⅡ- | トップページ

2024年6月16日 (日)

TANAKA 'ABUNAI DEKA IS BACK'Offical License yuj's M10 Early Model STD

Dscf9437

TAKA CUSTOMの次はこれしか無いですよね。

映画「帰ってきたあぶない刑事」のネタバレが少しますのでご注意下さい。

 

Dscf9398

勇次モデルは映画を観てから購入を考えたかったのですが、売切れてたら後悔しそうなのでその前にTake-Fiveにて購入

M10アーリーモデルは木製グリップ・グリップアダプター無しのも後に発売されることを考えれば、DXこそが価値があるのかなと思ったのですが、ホルスターも撮影用の小道具には最高ですがそのためにプラス約3万出して、写真撮ったら箱の中に眠ることは予想ついたのでスタンダートにしました。

映画を観て結果的にスタンダートで良かったかなと、銃は透から渡されるのは予想つきましたが、ホルスターを渡すシーン無いが、いつの間にか付けていてハーネスだけは僅かに見える時ありましたけどね。過去作のように上着を脱いでホルスター全開のシーンがあったのならDX買えば良かったと思ったことでしょう。

ホルスターの形状は前作の「さらば…」の殆ど殆ど違わないので、グリップアダプター外して「さらば…」仕様として楽しめるとは思います。

 

Dscf9476

ケースハードン仕上げされたトリガーとハンマー

憶測ですがBIG SHOTとしては本当はブルーイングされたM10を持たせたかったが、タナカは劇場で使われた物と同じ仕様で販売しかたいが為に、量産で対応出来るのはケースハードンが手一杯なので、マットブラックの物を劇中で使用させたのではないかと勘ぐってしまうのですが。

 

Dscf9484

高級ウォールナット(アメリカクルミ)を使っているので、今まで発売されてきたグリップよりも木目・色合いが良いです。

Dscf9469

メーカーやら仕様が異なるところがありますが、今までの勇次使用モデルを揃えてみた。

説明書にYuji's Gun COLLCTION として、歴代のプロップガンが紹介されていているのを知ったのが最大の購入の決め手。

 

Dscf9421

最後にやはり、この2挺を並べたくなりますよね。

« ELAN TAKA CUSTOM (2024MODEL)-PartⅡ- | トップページ

映画・テレビ」カテゴリの記事

TANAKA-WORKS」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、GFC様。
いつにも増して長文失礼いたします。

あぶない刑事は80年代だけあって世相を反映してか、軽いノリが印象的でしたっけ。
セントラルアーツが絡んでいるせいか探偵物語やプロハンターの作風に近く、それまでの泥臭い刑事物しか観ていない当方には、やや異質な作品に感じましたよ。
但し、幾つも続編が作られる人気作であったことは疑いようもないです。

さて、今回のM10はそのものズバリ、タイアップものですね。
柴田恭兵氏演じるユージはコルトローマンを使っていたかな?くらいの印象でしたが、作品毎に使う銃も変わっていったのでしょうか。
木製グリップの色味がイイですね、おまけにダイヤチェッカーですから文字通り初期モデルの立体化であると。
蓋箱の拘りはタナカらしいのですが、身箱の残念さもタナカらしいですね。

タナカと言えばS&W M67がモデルガン化。
以前GFC様も欲しいと仰っていましたが、思ったより時間が掛かりましたね。
同時にS&W M27の4インチ版も発売されますが、銃身長バリエーションがもう出るとは読めなかったです。
確かに4インチはM28があってある程度の使い回しは出来そうですし、半インチの違いは思いの外印象が異なりますが、似たようなものを連発してはねぇ・・・と思ったものです。

>浩々さん
またしてもコメントの返答が遅くなり申し訳ございません。
コメントが書かれるとメールが来るはずのなのですが、それが機能していない様です。

タカ・カスタムの写真を撮っただけで今回の映画に関わってるわけでは無いのですが、ヒットして本当に良かったです。

歴代ユージ使用モデルをとりあえず並べましたが、誰かが完全版で揃えてくれるでしょう。


M67のモデルガンが欲しかったのですが、今ではM68の方が欲しくコクサイM66 6inを処分して準備しております。
M27 4inはワイドトリガー・ワイドハンマー装備となると思ったので残念、6inに期待するしか。
3.5inはMGCヘビーマグナムとZEKEキャストモデルで満足しているところがあって、今のところは余り興味無く、黒メッキモデルが出れば、気が変わるかもです。
A!CTIONがM27発売する前に包囲網をつくっているような感じで、この状況の中A!CTIONがどういった物を発売するのか見物ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ELAN TAKA CUSTOM (2024MODEL)-PartⅡ- | トップページ