MULE CHARTER ARMS Bulldog PartⅡ
前回の記事に入れ忘れていましたブルドッグ の実銃用のグリップです。
Gun誌1981年10月号サタディ・ナイト・スペシャル(土曜夜のいざこざ等で良く使われる小型の安物ハンドガン)特集で紹介されたブルドッグ(シリアルNO.628590)
これと同型のグリップをヤスオクで見つけて2019年4月に¥3800で落札。
チャーターアームズ ブルドッグはこの記事で知ったので、このグリップのイメージが強いのです。
MULEブルドッグ購入時に選んだオーバーサイズ下角チェッカーは、Gun誌1985年7月号の紹介された物(シリアルNO.835103)に付いていたグリップと同型と思ってましたが、比べると結構違います。
MULEブルドックはグリップの種類ごとにシリアルナンバー(273208)を替えているので、年代によるグリップ形状の変化かもしれません。
実銃用グリップ(上)のチェッカリングというより筋を入れているだけの雑なつくりで、下のMULEブルドックのグリップが高級に見えます。
MULEに無加工で取り付けできましたが、フレームとの隙間が多くガタガタします。
モデルガン本体がシッカリとと出来ているのでMULEのグリップを付けたほうが全体のバランスが良いですが、雑なチェッカリングでガタガタしていてもサタディ・ナイト・スペシャルな安物感がある方が私のブルドッグのイメージなので満足しています。
(2/19追記)
ブルドッグのグリップについて気になったので実銃画像を探ってみました。
https://www.507outfitters.com/charterarmsbulldog/
MULEのオ-バ-サイズ下角チェッカーに形状が近いものを見つけました。
シリアルNo.287523でMULEモデルガンと近いので間違いでは無さそうです。
Wikipedia で使用されてる画像のグリップは今回紹介した物に近いですが親指用の切り込みが無く、チャッカリングも綺麗です。
ちなみにELANの廣瀬社長のPCの壁紙はこの画像です。(1/28のFacebookより)
« 令和5年 謹賀新年 | トップページ | 龑虎 CZ CHADOW2 »
「CAW/MULE」カテゴリの記事
- HWS MAUSER HSc -MULE Interarms ENGRAVING CUSTOM-(2024.03.09)
- MULE CHARTER ARMS Bulldog PartⅡ(2023.02.18)
- CAW Colt Woodsman"SPORTS"(2016.12.30)
- MULE CHARTER ARMS BULLDOG(2016.01.01)
- MULE SIG P210-6(2015.07.19)
こんばんは、GFC様。
デッカー○ブラスターの中身だったから出せたのでしょうけれども、コレを買う人はかなり絞られた事でしょう。
(MULEですからあまり数も造らないでしょうし、ある意味丁度良かったのかも)
ブルドッグと聞くと、90年代にカナマル商事から出ていたガスガン、「シリンダーの廻らないリボルバー」を真っ先に思い出します。
グリップなど実銃パーツは日本のトイガン用よりも造りが雑って言うのは結構あるようですが、削らないでも付くのは嬉しいですね。
とは申しましてもグラつくのですね、そこも込みで愛せるように広い心を持ちたいものです。
投稿: 浩々 | 2023年2月19日 (日) 21時24分
>浩々さん
ブラスターの中身と知る前から、ブルドッグには興味あったので年期入ってます。
初期の留之助をマルシンが造っていると知った時はマルシンから出してくれるのを期待しておりました。
MULEから発売してくれて、ホント感謝です。再販については望めなさそうですが。
カナマル商事のも所有していましたが、ブログ一周年プレゼントに放出しました。
不出来でも本物のグリップですからいくらでも愛せますと言えない物もありますが、ブルドッグ用でしたらOKです。
投稿: | 2023年2月19日 (日) 22時28分