« MGC J.W.HOAG .45NATIONAL MATCH 6"LONG SLIDE CUSTOM | トップページ | TANAKA COLT PYTHON R-model MODEL-GUN »

2020年4月26日 (日)

KOKUSAI COLT PYTHON .357MAGNUM

Dscf6959

次回はパイソンの予定と書いておきながらZEKEのCMCダイヤモンドバックのキャストモデル を取り上げて

随分と経ってしまいましたがコクサイのパイソン特集です。登場するのはスーパーステンレス4インチ(スタンダート・モデル)No.476と

 

Dscf6993

コンバット・パイソン(スタンダート・モデル)No.483と

 

Dscf6951

旧タイプの金属モデル8インチでございます。

 

Dscf6803

購入したのは2017年5月 当時、大雄ホビーショップで未使用品のコクサイ・リボルバーがいくつか販売されていたもの、価格は¥10,000でした。

 

Dscf6813

2018年1月31日で、コクサイの活動停止というニュースを聞き、最後に新品で何か購入しようとして選んだのがコンバット・パイソンでした。

ビッグマグナム に在庫してあったスタンダート・モデルの最後の1挺でした。販売価格は¥11,800。

スタンダート・モデルは仕上げが粗いとは聞いていましたが、ステンレス4インチはそんなに悪くなかったので、安いで良いと購入したのですがバレルに結構なキズは入っていて落とすのに苦労しました。

 

S0066760

この旧・金属製8インチはダイナミックガン を譲って頂いた浩々さんの厚意により、送料のみ負担で頂戴した物です。度々、ありがとうございます。

90年頃に地元の模型屋さんの奥から出てきた物で、本体とカートのみで入手した物とのことです。

カートリッジは後で書きますが本来はこれとは違うタイプが付属していた筈です。このカートリッジ底部には「LAWMAN KOKUSAI」の刻印が有ります。

 

Gun1981_3_7

Gun誌1981年3月号の広告より

この号の第一特集はイチローによるパイソンハンターでした。この写真の背景は、パイソンハンターのアルミケースと付属品です。

 

Gun1981_3_90

同じ号のGun誌の広告、当時コクサイはGun誌に沢山広告を出していました。

8インチの金属モデルも同時に発売されております。

 

Dscf6869

旧モデルの内部、以前に東京マルイの造るモデルガン パイソン を取り上げた時にマルイはコクサイの旧モデルをコピーしたのではと書きましたが、コクサイ旧モデルもMGCの金属モデルのコピーというのを後から知ることに。確かにパーツのアレンジ方法はMGCと同じです。

 

Dscf6860

コクサイNEWパイソンのメカ、リアルになったが耐久性に問題があった。パーツ改良により良くなったとは聞くが、Newパイソンの金属モデル での経験もあるので、怖くて余り動かしてません。

 

Dscf6927

コクサイ パイソンのカートリッジの変革

左上が旧金属・ABSパイソン2.5~6インチに付属していた物

左中が旧金属・パイソン8インチ、PPCカスタム、NEWパイソン金属モデル(最初期・真鍮メッキ)に付属(1981~)全長は短いが見た目はリアルになった。底部に「W-W SUPER 357MAGNUM」の刻印があります。

左下がNEWパイソン(24Kメッキ)ヘアライン仕上げから(1985~2005)左中のを真鍮化したものだが、一見すると左上と変わらなくなり、底部の刻印もありません。

右側がシリンダー改良後(2005~2018)前撃針が無くなったことでカート全長が長くなり、他社カートも使用できるようになった。S&W Kフレーム用とはブレットの色が違います。ダミーカートはプライマー部が凹んでいます。発火用・ダミー共に底部に「W-W SUPER 357MAGNUM」の刻印があります。

 

Dscf6890

コクサイ・パイソン、ラバーグリップを付けて集合

6インチに付けているのはヤフオクで入手したものですが、実銃用ではなくコクサイ用。どこで造った物かは不明ですが出来はコクサイ純正より良い感じです。

8インチには、東京マルイのガスガン用を付けてます。シッカリ固定されませんが、細い突起部を切り取るだけで付きました。フレームとのラインもピッタリです。造るモデルガン用はそのままでは付きません。

次回はタナカのパイソンです。

« MGC J.W.HOAG .45NATIONAL MATCH 6"LONG SLIDE CUSTOM | トップページ | TANAKA COLT PYTHON R-model MODEL-GUN »

KOKUSAI」カテゴリの記事

コメント

GFC様、おはようございます。
旧パイソンは送った後にお知らせを失念しておりまして、ご迷惑おかけしました。
戦列の一端に加えてくださると幸いです。

カートリッジは違うのですね。
自分が入手したときは本体に装填済み、確か旧コンバットマグナムも似たものだったので気にしなかったのですが、ちょっと残念。

実銃グリップは憧れますが高価、入手機会が限られる、ポン着けできるか不明とやや敷居が高いですね。
質感や満足度は本物ならではですが、銃本体購入を優先しちゃうのでグリップは後回しにしがちです。
パイソン用のホーグ・ラバーグリップ、S&WのNフレーム用サービスサイズ、Kフレーム用のデイビス・ラバーグリップを何とか入手したくらいです。

しかし、銃身長違いでズラッと並んだパイソンは圧巻。
比較的新しい(それでも20年以上前ですけど)コンバットパイソンのモデルガンが出ていたのは知らなかったです。
2.5インチ銃身もあった筈ですので、それも揃えば完璧ですね(なんとかお願いします・・・)!

>浩々さん
こんばんは。
度々、ありがとうございます。
コクサイからコンバットパイソンのモデルガンが発売されたのは2007年ですね。
ガスガンで発馬されていたバリエーションをモデルガン化されたので、この流れでマウンテンリボルバーの
モデルガン化を期待したのですが、叶わぬ夢となりました。
2.5インチは次回のタナカで登場致します。やっぱり2.5インチも揃えたいと買ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MGC J.W.HOAG .45NATIONAL MATCH 6"LONG SLIDE CUSTOM | トップページ | TANAKA COLT PYTHON R-model MODEL-GUN »