ZEKE CMC DIAMONDBACK 4in TYPE(NOSTALGIC CAST MODELGUN)
パイソンの予定でしたが、貧乏人のパイソンことダイヤモンドバック
を紹介していきます。
前回に続き、ZEKEのノスタルジックキャスト モデルガンの第2弾です。
私がダイヤモンドバックという銃を知ったのは、このコクサイのカタログでした。
後に兄が購入した金属性チーフに付いていたCMCのカタログ(VOL.5)で、CMCからも発売されていたことを知ります。4INCHの写真、グリップの下に「改良中」とあります。カタログに付いていた価格表(昭和56年12月改正版)にはダイヤモンドバックの価格は載っていなく、改良されることなく発売停止になりました。
先に知った分、ダイヤモンドバックはコクサイというイメージが強いこともあり、このキャストガンを買うのも少し悩んだのですが、買い逃したら後悔しそうな気がしたので結局アンクル上野店にて購入しました。
8月10日に浅草ブラックホールに行った時に現物を見たのですが、型取る前のモデルガンがそうなのか、表面仕上げが余り良くなく。重量もSW44と比べると軽かった(約210g)。
しかし、「CMC」の刻印やメダリオンを入った新製品が手に入ると思えば、無可動でもそんなに高い買い物ではないかと。
パイソンの方が、フレームの前後が長く逞しい。