« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月 6日 (日)

TOKYO MARUI RUGER NEW MODEL SUPER BLACK HAWK 44MAGNUM CAL 7 1/2INCH

Dscf1023

東京マルイのルガー・スーパー・ブラックホークといえば、「造るモデルガン」シリーズとして発売された物ですが、今回取り上げるこちらの物は私が造った物でなく、何げに立ち寄った大雄ホビーショップで見つけました。

未組立だとオークションでも高額になってしまう造るモデルガンシリーズですが、大雄でも未組立のパイソン8in(スコープなし)が\5,000でありましたが、これは\4,800でした。

実は過去にマルイのブラックホークは2度組立てています。
最初は発売してすぐ購入して、接着が完全に乾く前に動かしバラバラししてしまい。2度目は約20年前、今度は綺麗に造ろうとつもりでしたがパーティングラインを消すのも中途半端で、塗装も満足いかずにすぐさまゴミにしてしまった。そんな私にとってはこのように綺麗に組み立てられたものを、手頃な価格で入手できて幸運でした。キットの定価は¥2200ですけどG.Smith.Sやキャロムのスプレーの価格を合わせだけでも¥4800は高くないです。

Img

Gun誌1982年9月号の広告より

今回マルイのブラックホークは3挺目ですが、いづれも7.5inです。ホントはオーバーサイズのグリップの付いた10inが欲しいと前々から思っていたのですが、店頭で売っているのを一度も見たことがありません。スコープタイプシリーズも私の行動範囲で売っているの見たことないのですよね。

Dscf1035

少し傷んでましたが外箱や説明書、それに余ったスプリング等のパーツも付いていました。

Dscf1050

製作者はバレルはあえて接着しなかったようです。

トランファーバーは省略されています。最初、発売時すぐに購入した時はGun誌も読んでなく、ブラックホークは「ドーベルマン刑事」とLSのプラモ、国際のモデルガンしか知らなかったので、何で3本スクリューじゃないのか不思議に思っていました。

造るモデルガンといえども、一度組み上がったプラモデルを分解するのは慎重になりました。再組立には「あぁ、こうだったよな」という記憶が蘇り、完成時には自分で造った気にはなれて愛着も湧いてきました。

Dscf1027

ニュータイプのブラックホークですが、ローディングゲートを開けただけで、シリンダーがフリーになるわけでもなく、ハーフコックもないので、ハンマーを少し浮かせて、シリンダーを回転させて装填して行きます。

ランナーに付いているパーツは、発火させる時にカートリッジのリムに両面シールで貼り付けるカートリッジプレートです。

シリンダーのサイズは44マグナムのダミーカートよりは若干細いので、装填することは出来ません。

Dscf1032

シリンダーにインサートが入ったモデルガンに見慣れているので、筒抜けのシリンダーを見るといけない気分になりますが、これは「造るモデルガン」でも「プラモデル」ですから。

Dscf1025

見事に木目塗装されたグリップ。

ちなみにハドソンのブラックホール とは互換性なく、昔、国際を所有していた時にも試しましたけど互換性ありません。

Dscf1039

東京マルイさん、トルーパーや、P08、ウッズマンはいつになったら発売するのでしょうかw

今の技術で造ったらさぞかし良いものになりそうですがね。

Dscf1071

MGC M686&スマイソン の時、ちょこっと登場した造るモデルガンのパイソン4inと。

まだ塗装の再仕上げをしてないので、今回もこれだけです。綺麗なブラックホークを手に入れてパイソンも直したいという気にはなるのですが、中々手が動かないです。

Dscf1067

最後にスタームルガー集合であります。
タナカにはそろそろレッドホークのモデルガン化をお願いしたいですね。マルシンもブラックホークをモデルガン化して欲しいところですが、期待も出来そうもないので、カート式なのでガスガンでも買っても良いかなと漠然と考えていた時に、このブラックホークを見つけられたのはタイミングが良かったです。

次回は、ブラックホークと似て異なる物を登場させる予定です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

NIcolasCharles うさぎシュークリーム~さくらチェリー~限定先行試食会

Img

4月1日でありますw

新年度ということで路線を変えて行こうと思います。
銀座のショコラストリートにあるニコラシャール のうさぎシュークリーム限定先行試食会に行ってきましたw

Dscf1076

うさぎシュークリームがメインのお店ですが、2Fのカフェでは軽食も出していまして、限定試食の特別料理プレートがこちら、クミンとニンジンのスープが美味しかったです。量的にはもっと欲しかったところですが。。。

Dscf1082

こちらがニコラシャールさん。見ての通りの陽気な人です。

TVで、何度か取り上げれているので、見た方もいるのでは?

店頭に立って試食品を配ったり、御本人自ら精力的に活動しております。

Dscf1086

で、こちらがデザートですがメインのうさぎシュークリーム「さくらチェリー」

ニコラさんが子供の頃、桜の木に下にいるうさぎの絵を観たのが日本に来るきっかけで、それを再現したというべき一品であります。味は上品な甘さでとても美味しかったです。

Dscf1088

さらにサービスでピスタチオのシューアイスも、1テーブル(2人)で一つでしたけど

ん~可愛いけど食べちゃうのですけどねw

試食会の参加費\1,000でしたけど、ドリンク飲み放題で、お土産にさらにシュークリームを頂いて、大変満足した内容でした。

写真いっぱい撮ってSNS等で宣伝してくださいね。と言われてたので、そうしてみました。

残り時間僅かですが、路線を変えるというのはエイプルフールネタということでw

それでその後、ASGKフェスティバル&ビクトリーショーに行ってまいりました。

Dscf1102

ASGKフェスティバルを撮ろうとカメラ を持って行ったのですが、ニコラさんの所でしか撮影しませんでした。

ファーストドローは前回 のベスト(0.808j秒)を上回って0.752秒でした。係りの人に早いですねとか言われ、初心者としてはでしょうけど。そんなこと言われると本格的に始めてしまおうかと考えてしまいますよね。

カウボーイシューティングといっても今回はSAAで5つの的を撃つだけのものでした。前は乗馬マシーンに乗りながらとか面白い体験が出来たのですがね。

BLKモデルガンの発火体験がなかったのが寂しいかな。いや、いっぱい持っているのですが打つ機会が中々ね・・・

前回は画像のHWS SAA を獲得できたのですが、今回のクジ引きは皆、ハズレでありました。

Dscf1093

買い物はしてきました。CAWの物です。

ガバばっかり続くのも何なので、これを紹介するのは後回しにします。

もう撮影が終わっている物もあるので、もうしばらくお待ちください。

評判が良ければ、またスイーツネタをやるかもしれませんがw

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »