« KSC Model 93R-MG FIRST VERSION(ABS) | トップページ | HECKLER & KOCH P7M13(2nd model/US standard version) »

2008年11月15日 (土)

KSC KINGCOBRA ULTIMATE BLACK MODEL 4in/KSC TROOPER MKⅤ 4in

Dsc05568

M93Rに引き続き、KSC商品のキングコブラ ウルティメット ブラックモデル4inとトルーパー マークV4inを紹介していきます。

Dsc05653

KSCはM93Rに引き続きキングコブラの発表しました。実銃同様にパックマイヤーのラバーグリップを標準装着、しかしグリップの輸入の関係で、発売が遅れたと記憶しています。

何となく発売直後には飛びつかなかったが、それが良かった。1996年の10月にはHWを研磨して黒染めしたウルティメットブラックモデルが各銃身長500挺限定で発売されました。

Dsc05660

限定とならばと、これは直ぐに買わねばと明和模型へ走りましたよ。シリアルはNo.000443です。その仕上げは私が初めてブルーイングしたMGC32オートよりも綺麗で、ちょいと落ち込んでしまいましたよ。

初めて体感するコルトMKⅤ系のアクションもスムースで、これまた驚きであまりにも気に入って、その翌週には古本屋にいったりして、資金をつくり2.5inを買いに行ったくらいです。

Dsc05654

KSCは後に1997年にピースキーパー、1998年にトルーパーMk-Ⅴと実銃とは逆の順番で発売していきます。
ピースキーパーはMGCからトルーパーMK-Ⅲのバレルを変えただけのウソンコモデルを発売してましたね。一時、持ってましたけどねw
KSCのピースキーパーはHWの色合いが実銃のマットブラックフィニッシュと似ていてリアルなのですが、なんか安っぽいところも見事に似ていましたね。
トルーパーMk-Ⅴはピースキーパーと差別化するためかニッケルフィニュッシュモデルを発売しました。Mk-ⅤのイメージはGun誌1982年11月号のちょっと安っぽいブルーフィニュッシュのイメージではあるが、銀ギラのニッケルフィニュッシュとアルタモントの木製グリップの組み合わせが綺麗で、グリップも4inと6inではデザインが違うもので、それぞれに魅力的で悩んだものでした。

Dsc05663

しかしキングコブラの4inと2.5inがあるので、Mk-Ⅴまで手を出すかどうか悩んでいて、しばらく空けてしまうのですが、コレクションをある程度整理し、幅を増やしていこうという考えでキングコブラの2.5inをむげんに委託販売に出し、Mk-Ⅴの4inをフロンティアで購入となりました。シリアルNo.001156です。

Dsc05673

パイソンのバレルから、ヴェンチレイテッドリブを受け継いだのがMk-Ⅴで、フルレングスのシュラウドを受け継いだのがキングコブラ。Mk-Ⅴアクションにパイソンのバレルを付けて、ノンフルーテッドシリンダーにしたグリズリーも出してくれると面白いのだが

Dsc05679

握りやすいパックマイヤーのラバーグリップ、これでコルトのメダリオン付きならいうことなし。見た目が良いアルタモントのグリップも握った感じは悪くないけど、個人的にはパックマイヤーの方がしっくりきます。

Dsc05688_2

グリップを取り替えてみた。Mk-Ⅴはニッケルフィニュッシュながら地味になってしまった。キングコブラのウルティメイトブラックにアルタモンタも思ったよりパッとしないですね。

Dsc05658

KSC純正のカートリッジのリムには「FEDERAL 357MAGUNUM」の刻印があります。

Dsc05659

立ててあるカートリッジは左から、KSC純正、2番目からマルベリーフィールドの発火用リアルカートリッジ、3番目は空撃用(メッキのせいかMk-Ⅴに装填するのはきつい)、4番目はスーパーカートリッジ(弾頭部を外せば装填可)、一番右は実物ダミーカートリッジです。

Dsc05665

MGCのMk-Ⅲのメカは各部の形状に違いはあれど、動きは実銃とは同じである。進化したキングコブラ(Mk-Ⅴ)のメカであるが、基本的にはMk-Ⅲと変わらない。
DAでハンマーストラットを押し上げるリリース・サーフェイスを急角度にして、早くハンマー上がり、落ちるようにした。そしてメイン・スプリングを長く柔らかいものにして、トリガープルをソフトにしている。
個体差かメッキのせいか、Mk-Ⅴはキングコブラに比べると、アクションが少し渋いです。

Dsc05652_2

コルトのDAリボルバーを集めてみた。コルトの2006年のカタログを見たら、DAリボルバーは姿を消して、SAAとガバとM16だけと寂しい限り。実銃の世界でも、リボルバーはS&Wが意地で頑張っているという状況だから仕方が無いのか。モデルガンの世界ではKSCにはパイソンを作ってもらいたいと、キングコブラとMk-Ⅴを弄る度に思ってしまいます。タナカのぺガサス物のモデルガン化、HFにもDTだけでなくポリスポジティブ、コブラ、ダイヤモンドバックとか広げていってもらいたいです。

Catalog

Catarog

2006年のKSCカタログ Qualityより

KSCはM93Rとキングコブラという素晴しいモデルガンを発売したが、以降はバリエーションの展開のみなのは寂しい限りだったが、ここにきてSIG P230が噂されております。「SP 警視庁警備部警護課第四係」の映画版が公開される頃には発売されるのでしょうか。M945のモデルガン化も是非とも実現して欲しいです。

|

« KSC Model 93R-MG FIRST VERSION(ABS) | トップページ | HECKLER & KOCH P7M13(2nd model/US standard version) »

KSC」カテゴリの記事

コメント

KSCのMkⅤシリーズは名作ですよね。
当時中学生だった僕は少しモデルガンから気持は遠ざかっていたのですがキングコブラは発売してすぐに買いました。
要するに、おっしゃる通り急いで買って損をしたクチです(笑)。
グリズリー、いいですね。刻印が好きです。

上を向けて作動させた時、うまく作動しなかったのでハンドを押してるスプリングを曲げて対処した事を思い出しました。

投稿: およよ | 2008年11月16日 (日) 01時20分

メーカーの市販品、モデルガンのブルーインクというか表面処理はあんまりきれいではないと思っていましたが、KSCのは綺麗ですね。
P230はなかなか面白いですね。

投稿: エルダム | 2008年11月16日 (日) 08時47分

KSCからキングコブラが発売されたのをみて「なんでK/Lフレームじゃないんだよ~!」と嘆いたS&W信者です。
ゴージャスなパイソンよりも無骨なトルーパーの方が好みですね。

P230モデルガンの噂とはうれしいですね!
M945もモデルガンで出るのならスパイダー希望ですw

投稿: Jumo | 2008年11月16日 (日) 11時09分

最近のkscはモデルガンに力を入れているのでしょうか?ぜひsig210の
モデルガンを完璧な状態で販売してほしいです。

投稿: MARU | 2008年11月16日 (日) 12時34分

<およよさん
いつもは先走って買ってしまい、後から後悔することも多いのですが、めずらしくキングコブラは限定版は入手できました。
グリズリーはノンフルーテッドシリンダーでなければ、実現したかもしれないですね。それだけの為にシンリンダーの金型まで造ることは無さそうですし。
私の2挺は両方とも、上に向けて作動しても問題ありませんでした。

投稿: GFC | 2008年11月16日 (日) 17時41分

>エルダムさん
撮影前にガンブルーシリコンを吹いてテカラしてますけどねwでも充分満足出来る仕上げですよ。
キングコブラ以降、KSCは手間が掛かるからか、ガスガンでもこの仕上げは出してないですね。
P230早く実現して欲しいです。

投稿: GFC | 2008年11月16日 (日) 17時46分

>Jumoさん
Mk-Ⅴはニッケルメッキに木グリと一見豪華なのですが、無骨なフォルムなので、無理しているような感じにも見えます。それはそれで良いのですが。
KSCでもS&Wリボルバー出したら、さぞかし素晴しい物になりそうですが、S&Wリボはタナカも始めたので、スタームルガーとか手を出して欲しいです。
P230のモデルガンが出てもシルバー待ちかな~
スパイダーより、普通のM39ベースでデベルが良いな~それはマルシンにって無理かw

投稿: GFC | 2008年11月16日 (日) 17時53分

>MARUさん
KSCは創立10周年で93Rプロト出したけど、あんま力を入れてるように見えないですよ。
SIG P210のモデルガンはマルシンの方が望みが有りますが、出してくれるのならKSCの方が良いかな。

投稿: GFC | 2008年11月16日 (日) 17時56分

こんばんは。

私もMkⅢベースのピースキーパー買いました。LフレベースのKフレリボ含めて「なんちゃって仕様」と知っていてもMGCだから許せるのが不思議ですw

KSCの製品は妥協の無いカチッとした作りで好感が持てます。昔と逆でエアガンからモデルガンを起こすのならKSCは魅力的なオートの宝庫ですね~。

投稿: VanVeen | 2008年11月16日 (日) 22時32分

>VanVeenさん
こんばんは。

MKⅢピースキーパー持ってますか!
MGCだから許せるというのはありますよね~
今だと尚更、そういうのが愛しく思えてしまいますw

Cz75やM8000等、KSCにはモデルガン化してもらいたいのが、色々ありますね。いつの日にか実現してもらいたいところです。

投稿: GFC | 2008年11月16日 (日) 23時07分

私もおよよさんと同じく、急いで買って損をしたクチですw キングコブラは2.5、4、6(これだけステンレス)と揃えましたが、ピースキーパーはMkⅢベースを持っていたし(案外仕上げはいいんですよ。安かったし)、その後のKSCリボルバーはスルーしてしまいました。その後冬眠状態に入り、出戻ってみたらすっかり店頭からなくなってて…。

こちらを拝見したら、また火が点いちゃいましたよ。ここは本当に目の毒です。

投稿: 荒鬼 | 2008年11月17日 (月) 23時47分

>荒鬼さん
お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
私の場合は93Rは、もっと早くか、後に買えば良かったクチなのでw
キングコブラの4inはまだ、ブログに登場しておりませんね。揃えたくなる出来の良さですよね。
MkⅤやピースキーパーも、少し前は在庫しているのを見たのですがね~
しかしMGCピースキーパーは以外と人気ありますねw

投稿: GFC | 2008年11月18日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220180/43122992

この記事へのトラックバック一覧です: KSC KINGCOBRA ULTIMATE BLACK MODEL 4in/KSC TROOPER MKⅤ 4in:

« KSC Model 93R-MG FIRST VERSION(ABS) | トップページ | HECKLER & KOCH P7M13(2nd model/US standard version) »