« Marushin METAL KIT STEN MK-Ⅱ | トップページ | MGC MODEL 29 HW/MGC Highway Patrolman44 »

2008年4月 5日 (土)

SNM DETONICS.45 COMBAT MASTER/MGC M645

Dsc03313

マルイからデトニクスのシルバーが発売される。やはりデトニクスはシルバーだと思う。ここで紹介するのは、同じシルバーのデトニクスではあるがモデルガンであり、新日本模型から発売された物です。デトニクスといえば「マイアミ・バイス」(TV版)のソニー・クロケットのバックアップガンということで、シーズン3~4の使用銃M645(MGC・ガスガン)もゲストで登場します。

Dsc03322

デトニクスはMGCから発売された時から気になってはいたが、結局、購入したのは新日本模型から再版された物を、New MGC上野店の閉店セールの時でした。

Dsc03329

MGCの頃はモデルガンの選択肢が沢山あって買いそびれ、新日本模型からの再版が発表され、今度は買うぞと思いつつ、すぐに購入にいたらなかったのは、何だかただシルバーにしましたよという感じの色である。ABSと金属パーツの色合いも違い、妙に安っぽく見える。でもNew MGC上野店が閉店となれば買う機会も無くなると思い、ダストカバー部にメッキの斑があるが、「シルバーバレル付はこれが最後です。」と言われれば買うしかないでしょう。安っぽく見えたメッキも、プラスチック用のクロスで磨いたら、少しまともになりました。ジャパン・ビアンキ・カップのピンズはおまけに貰ったものです。

Dsc03316

Dsc03414

デトニクスはHW、リアルサイズカートの頃から「COMBAT MASTER」の刻印が追加された。Gun誌1983年10月号の「本物VSモデルガン」の記事をみると、リアサイト上部の金型から押し出された時の丸い跡が無くなっている。MGCの時のオールシルバーモデルは、リアサイトもシルバーだったが、新日本模型からは黒くなり、メインスプリング・ハウジングが実銃同様に黒くなったこと(ただし、実銃はラバーが貼ってあり、そこまで再現されていない)。そしてメッキの質はかなり落ちている。

Dsc03327

木製グリップはマルベリー・フィールドのもの。僅かに長い為、実銃用が取り付けられないのが残念です。

マガジンはフルロードすれば、ボトムからインジケーターが出てくる筈なのですが、出てきません。スモールカートなら7発入るがそれでも、出てこなかった。ドライバー等で押し込んでやっと出てきた。

内部パーツについては、GM5以降、リアリズムと作動性を兼ね揃えた点で、完成された物です。

Dsc03334

MGC M645は固定スライド式のガスガンなので、撃たないで弄るだけでは物足りないところもあるが、仕上げの良い外観だけでそれを補うものがある。

M645も欲しいな~、でも固定スライドのガスガンじゃ~ね~、と長年思いながら、近年になって、この頃のMGCガスガンは仕上げがホント良くて、これは持ってるだけでも良いなと再認識。でもエアーソフトガンに高い金額は出したくない。¥5,000なら良いでしょうということで、昨年、オークションで友人に落札してもらった物。写ってませんが黄色いフロントサイトのランプも付属してます。

実射性能ですか?これはガスも入れてないのでわかんないですw前にM745を撃ったことありますが、約3m先にゴキブリにヒットしたので、これも良いのじゃないですかねw

Dsc03365

M645が発売された頃、トイガン業界全体的に商標の問題を気にするようになり。これも箱には「SMITH&WESSON」とは表示されていなく、ただの「MGC M645」である。本体にはちゃんと刻印されていますけどね。グリップ部のマークは○のみ、、、これのせいで、妙に質感が落ちる気がする。ここはM29等につかっているMGCを組み合わせたマークにするとか、何にもなかったほうが良かったような、今更ですけどね。そんなんでパックマイヤーのラバーがMGTSで安く売っていたので交換。グッとよくないました。

Dsc03320

DVDの「ザ・ベスト・オブ・マイアミ・バイス」はコンビニで各¥980で売っていたもの。映画版は、結婚前の準備が忙しい時期に上映され、結局、まだ観ておりません。ソニー・クロケットといえばM645よりもブレンテンな私なのですが、マルシンさん、そろそろ期待しても良いのですかね~。

Dsc03349

|

« Marushin METAL KIT STEN MK-Ⅱ | トップページ | MGC MODEL 29 HW/MGC Highway Patrolman44 »

AIR SOFT GUN」カテゴリの記事

MGC/TAITO/SNM」カテゴリの記事

コメント

シルバーのデトニクス、私はマルイの広告を見て「こりゃ良いな」と
気がついたクチですw
MGCのM645は当時の固定ガスガンではピカ一の出来ではないかと
思います。
旧MGC製品なので新製品が出ないKSCがブローバック版を出すと
いうのはないでしょうかねぇ?

マルシンのブレンテンは南部の次で初夏頃だろうと思って
いましたが、ご存じの通りマテバを出すのでいつなるのか
わからなくなってきました。
ブレンテンは今年中のにはと期待してますがどうでしょうね?

投稿: Jumo | 2008年4月 6日 (日) 13時08分

>Jumoさん
マルイとかの最新のガスブロにも興味はあるのですが、そっち方面に予算をまわす余裕が無いですw

M645は固定ガスガンの末期ですからね。このヘアラインと梨地部分の仕上げは素晴しいです。M645はエアコキでも何社から発売されましたが、今時、新作が出ることはなさそうですね。

ブレンテンのガスブロはいつ販売でも良いのです。それより、是非ともモデルガンで販売を願っております。

投稿: GFC | 2008年4月 6日 (日) 22時55分

デトニクスですか~マルイのガスガンのヤツも少しそそられますね~(^-^)/MGCデトニクスは結局買わなかったですね。友人の持ってるヤツがジャムってばっかりだったので・・やはりあの大きさにこのギミックを詰めこむのはやはり無理があるんだろな~と横目で見てました。M645は持ってましたが・・僕は基本的にモデルガン派なのでしばらくして同じ友人の未発火MGCコルトローマンと交換しちゃいました\(^_^)/・・やっぱ固定スライドはね~飽きますね・

投稿: SS32オート | 2008年4月 8日 (火) 19時49分

>SS32オートさん
モデルガン一筋と思っていたので、マルイのガスガンに興味を持ったり、過去にM645を所有していたとは以外でした。
デトニクスは調子悪かったですか?私は発火させてないですけど、空作動ではスムースですね。発火用の黒バレルも一緒に買ってはあるのですけどね~。今は環境的に発火は難しいけど、たまに発火させたいな~
M645は固定スライドガスガンなのが、最大の欠点なのですが、とりあえず持って眺めているだけで満足できる仕上げなので、今のところ飽きてません。

投稿: GFC | 2008年4月 8日 (火) 23時46分

気分を害されたのであればすいません。(>_<)別にM645を所持してる人をけなしてるワケではないので・・ただやはりモデルガンでないのが感情移入できなかった要因でしたね。当時の技術でも今の技術でもモデルガン化は可能ぽいから是非メーカーさんに作って欲しいモデルですけどね)`ε´(デトニクスのモデルガンもGFCさんの特集を見てたらなんか気になってきたのでちよっと中古でも探してみよかな~。ちなみに僕の友人のデトニクスはマガジンを買い換えたら調子よくなったそうです。(^-^)/

投稿: SS32オート | 2008年4月 9日 (水) 15時05分

>SS32オートさん
いえいえ、全然そんな風には思っておりませんので、お気になさらずに
まぁ、スライドも動かないですから、そう思うのもしょうがないですよ。
外観の出来が良いので、これがモデルガンだったらとは、、私も思います。
しかし新品で手に入るS&Wオートが、今度マルシンから再販されるM39/439のみという状況も何とかして欲しいですね~
M645はモデルガン購入層にも受ける銃だとは思いますが、今更販売してくれる勇気あるメーカーがあるといいのですが。
デトニクスは、やっぱMGC時代の物を探した方が良さそうです。

投稿: GFC | 2008年4月10日 (木) 23時29分

はじめまして(^o^)/
デトニクスの記事が気になって拝見させて頂きました。

僕も今年開けてすぐマルイのデトニクスを購入し、ハマッてMGCのモデルガンも中古で入手しました。

すぐパックマイヤーのグリップを着けようと思ってたのですがこちらの記事によると、MGCのはちょっとサイズが長いようですね。慌ててマルイのと比べたら確かに…。ちょっと残念です(-o-;)。
その点マルイのは後発だけあってかなり正確なようで、その他エッジや作動もこちらの方がカッチリしてる印象ですね。マルイ恐るべし…。

僕のデトはかなりプラスチッキーな黒ですが、銀カッコいいっス…。スライドオープンしたとき覗く弾丸の色とのコントラストがそそられます。
マイアミバイスもレンタルされていれば観ようと思います(^o^)
乱文失礼しましたm(_ _)m

投稿: びぴゃ | 2009年1月16日 (金) 00時07分

>びぴゃさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

マルイのガスガン購入後に、すぐにMGCのモデルガン購入とは、デトニクスにいれ込んでますね~

マルイのはグリップのサイズもそうですが、随分と出来が良さそうで、私もブラックホールのイベントで触りましたけど、ホント、マルイ恐るべしと感じましたよ。

シルバーは昔のMGCのは綺麗ですが、この新日本模型からのはあまりよくないて、メッキもマルイの方が良いと思います。

マイアミバイスでは、デトニクスはバックアップ用なので、殆ど登場してくる回はないのですが、話としては面白いと思うので機会があれば観て見て下さい。

投稿: GFC | 2009年1月16日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220180/40774986

この記事へのトラックバック一覧です: SNM DETONICS.45 COMBAT MASTER/MGC M645:

« Marushin METAL KIT STEN MK-Ⅱ | トップページ | MGC MODEL 29 HW/MGC Highway Patrolman44 »