サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

リンクリスト

  • ゆるり徒思太郎日記
    大学時代、共に自主映画制作をした。ゆるり徒思太郎さんのサイト。長編から短編、優しい話からダークなものまで、さまざまな小説を書いています。
  • MAXのおもちゃコレクション
    ゆるり徒思太郎さんと共に、自主映画制作をしたMAXさんによるブログ。 アメリカントイ、超合金、食玩、ソフビ等々のさまざまなおもちゃコレクションの数々を紹介しています。
無料ブログはココログ

« 今日の届き物 | トップページ | WA AR-7 EXPLORER CARBINE »

2007年9月 2日 (日)

Marushin TDE 44 AUTO MAG

Dsc01380

M29、ブラックホークとくればオートマグである。

往年のガンマニアなら3強ハンドガンといえば、この3丁である。前回のブラックホーク購入後、自然と次はオートマグと思っておりそんな時、蒲田のむげんにて中古で購入した物である。箱・取説付、しかもカートリッジの袋は未開封、価格も¥12,000と、とても良い買物をしたと思ったものでした。

Dsc01388

そして、その直後「クリント1」の発表。「ダーティハリー4」(1983年)で使用した8.5inバレルモデル、木製ケース入りである。まさか、映画公開から16年後に発売するとは思いもしなかったです。ブラックホークの時と同じ、中古購入後すぐに再販発表。これ売ってクリント1買おうかな~とも思いましたけど、クリント1買ったらM29は6.5inじゃなきゃ駄目だろう、でも6.5inのCMCはそう簡単に手に入る物ではなかったので却下。オートマグは6inである。もう何回も読んだGun誌1981年1月号の「44MAGNUMの世界」はM29 8 3/8in、ブラックホーク7.5in、オートマグ6inの組み合わせではないか。

Dsc01453

これ以前にオートマグは、MGCのシルバーのキットモデルを持っていたが、ABSなので軽くて、それに「オートマグ」を感じることが出来なかったのですよね。それで売却してしまったけど、今にして思えばもったいないですね~。

マルシンのこのモデルは、金属製なので充分に「オートマグ」というのを感じることが出来ます。M29とかと比べて銃身が重過ぎることもないですが、グリップは角ばってる為かバランスが良いようには感じない。内部に関していえば国際のコピーとも言われ、分解図比べると確かに似ている。マルシンのオートマグ(クリント1)は、現在はガスガンに金型転用された為、モデルガンでの再販は絶望的。いつかロータリーボルトを再現したオートマグを発売して欲しいものだ。

Dsc01394

やっぱり、この3丁の組み合わせはいいね。レッドホークのモデルガンの発売はどうしたのでしょうか?WAさん(笑)今はタナカに期待したいところだが、ペガサスシリーズのモデルガン化の噂も何もないのが残念なところ。

あと、44マグナムのモデルガンといえばハドソンのデザートイーグルがあります。これも以前、所有していましたが「こんなの44マグとは認めん」と売ってしまいました。でも今は50AEの奴が欲しくなってきてます(笑)

« 今日の届き物 | トップページ | WA AR-7 EXPLORER CARBINE »

Marushin/SUZUKI」カテゴリの記事

コメント

ぐは~!、そうきたか、、、、、
オ-トマグ憧れましたね、、、、
小僧のころだから、実銃の性能も
良く分からないで、、、、、
うん?木グリ?しかもマルシン
お宝ですね。

実銃じゃ「オートジャム」とか言われてますけど、マルシンのは「フルオートマグ」らしいですね。宮武の30連マガジンが欲しくなりますw
「発火したい」と「もったいない」がせめぎあって、結局してません。今となれば尚更です。
クリント1はエキストラクターが改良されて、暴発しないみたいです。

クリント1の記事みてこっちにもきてしまいました。GFCさんはいい中古の出物見つけられてよかったですね('-^*)/最近の関西方面のショップは中古コーナーが無くなっていってるトコが増えて残念な限りです。~それこそリサイクルショップとかにおっ!f^_^;いいもんあるやん!!それも格安!みたいに・・殆どエアガンかガスガンですけどね(;_;)・なんか金属オート欲しくなったので探しにいってきますー

>SS32オートさん
これは10年前に購入したものですから、現在はまた状況が変わってます。
リサイクルショップは、格安の所もありますが、価値もわかってないでプレミア価格がついているような所もあったりしますね。モデルガンの出物は中々ないのは関東も同じだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Marushin TDE 44 AUTO MAG:

« 今日の届き物 | トップページ | WA AR-7 EXPLORER CARBINE »